SSブログ
おススメ人気記事!

痰(タン)の切りかた こんな方法 特選27

 ⇒アレルギー性鼻炎、花粉症、喘息を根本的に治す方法

 ⇒咳の止め方 こんな方法 厳選18

 ⇒マーガリンを食べてはいけない理由 トランス脂肪酸の危険性

 ⇒男性は射精の回数を減らさないとやばい

 ⇒格闘家ヴァンダレイ・シウバが整形でとんでもない顔に!?

 ⇒押尾学も悲鳴!蔓延する刑務所内イジメ

 ⇒[画像あり]香里奈、流出したベッド写真 股間に手

ブログ、ホームページ、カスタマイズ お役立ちリンク 今日の気になる!2014-01-28 [PC ・web知識]


arerugi-.jpg ブログ、ホームページ、カスタマイズ お役立ちリンク 今日の気になる!2014-01-28


前の記事で、FC2のことなんかを書きましたが、
まあ、真相は同だか分からないけど、FC2とグーグルとの関係が微妙な感じなので、


慣れ親しんだFC2ブログから、こちらのSo-netにお引越ししてきました。


そこで、テンプレートなんかをいじろうと思ったんですが、
基本的にそんなにスタイルシート(CSS)とかに詳しくないので、
色々検索したら、便利なページがいくつかあったので、備忘録ついでに
ご紹介。



■So-netブログのカスタマイズ

「世界(ザ・ワールド)」 時よ止まれッ!」/ uryyyyyy さん のページ
the-world.jpg

こちらのブログはもう、3年ほど更新してらっしゃらないようですが、
僕がやりたかった、
「記事タイトルの背景色を変える」「記事タイトルの文字の設定」「記事部分の設定を変える」
など、役に立ち、助かりました。



■HTML基本

「とほほのWWW入門-HTMLリファレンス」
tohoho-html.jpg



■CSS基本

「とほほのWWW入門-スタイルシート入門 」
tohoho-html.jpg

こちらで、paddingやmarginなどの指定の仕方を覚えました。



■HTMLカラーコード

「HTML Color Codes」

color001.jpg

これはいつも、こんな色にしたいけど、カラーコード(#ff0000みたいなやつ)がなんだっけ?
と言うことが多くて、いちいち探すのが面倒くさかったんですが、このページなら
カラーチャートから自分の好みの色をクリックするだけで、カラーコードを教えてくれる。


他にも、自分が持っている画像の色のこの部分と言う場所をクリックすれば
その色のカラーコードを教えてくれるプログラムや、

カラーコード対応の色の名前の一覧もあります。かなり便利!



■テーブルタグ作成

「テーブルタグ作成ツール」

table-tagu-sakusei.jpg

こちらも、表を作りたいときに便利!
表の行数、列数や線の太さ、色などをしていするだけで、
好みのテーブルタグを吐き出してくれます!

他にも「URLエンコード・デコード」「ExcelのHTMLテーブル化(簡)」「段落・改行タグ自動挿入
メールアドレス変換」「ググるエンコード
マーキータグ作成」「文字の装飾タグ作成」「フォームタグ作成
フレーム作成」「インラインフレーム作成
テーブル用CSS設定」「文字列のJavaScript化

などなどかなりお役立ち無料ツールが満載です!!



■RSSサイトマップ作成

「サイトマップ自動作成ツール」

sitemap-sakusei.jpg

ブログなんかだと、もともとRSSを作成してくれて、
勝手に配信してくれたりするけど、自分で作ったホームページは
なかったりするので、このページで、自分のアップロードしたホームページの
アドレスを入力してワンクリックでサイトマップ(sitemap.xml)を作成してくれます。

サイトマップを作って、自分のホームページスペースにアップすれば、
検索エンジンにインデックスされる確率、スピードがアップしますよ!

僕も実際、このツールでサイトマップを作ってアップしたら、それまでなかなか
インデックスされなかったページなんかがどんどんインデックスされて助かりました!

モバイルサイトマップ」「KMLサイトマップ
サイト内のリンク切れをチェック



いまのところこんな感じです。

本当に最近は色々なツールが無料で公開されてて助かります!
Sponsored Link

このサイトではこんな記事も読まれています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。